スポンサーサイト

宜しければ バシッ!   押してもらえると嬉しいです♪
   にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒデ、って香箱箱猫??


ちょっとちょっと!  ヒデ、それって無理ってもんでしょ?
ヨッコラショっと

無理やりという事は嫌いらしく、あっさり諦めたらしい (無理やりは食事の催促だけ!)

お互いのサイズ別っていうのが理解したみたい
無理だった・・・・
諦めたのは片足だけだった・・・・・・

片方だけでも満足そうだね
片腕だけでも


無理な体勢でも眠くなるもんだなぁ~
ふぁ~~


そんなヒデ、私には理解不能
リラックス♪

片足だけでも香箱のつもり。  香箱 箱 猫 


猫が足を折り曲げて座る事を 『香箱』 っていうのを
最近、知りました。 お恥ずかしい~~~ 

でも、なんで『香箱』っていうの?











スポンサーサイト

宜しければ バシッ!   押してもらえると嬉しいです♪
   にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[2008/10/02 20:48 ] | ヒデくん | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ヒデ、またたびの魔力 | ホーム | ヒデ、気は確かか?しっかりしろ!>>
コメント
No title
ヒデくん、片足だけで満足なんて、なんて健気なんでしょう。
きっと飼い主に似たんですね。
(良い面は飼い主似、イケナイ面は「野良だったから~」がお決まりの私です)
香箱座りって、私もブログ始めてから知りました。でも、箱座りとどう違うにかは???
ごめん。答えになってないね。
[2008/10/02 21:10]| URL | 笑う猫 #- [ 編集 ]
★ 笑う猫さん
控え目で謙虚な気持ち、無口で出しゃばらず
お美しいお顔立ち…飼い主ソックリ!

体育座りはよく知ってるけど香箱はねぇ~。
サンマが入ってた魚臭い箱にニャンコが座ってたから? かおりばこ。
[2008/10/02 21:26]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
No title
 今晩は。MAR と申します。

 「香箱」は、お香の道具を入れる箱のことです。

 猫が足を組んで座っている様がよく似ているので、「香箱を組む」と言うようになりました……。

 と、いう説があります。
[2008/10/02 22:40]| URL | MAR #LOLorWpQ [ 編集 ]
No title
私も、タムが来てしばらくしてから”香箱座り”を知ったの!
そう言えば、『お香を入れる箱を香箱って言うらしく、その箱の形に座り方が似てるから』って、にゃんこQ&A~みたいな本に載ってたよ♪

それにしてもヒデ君、脇痛くないの??!
無理な体制っぽく見えるけど、本当はすんごくラクな体勢なの?!
教えて!ヒデ君v-237
[2008/10/02 22:41]| URL | yuu #- [ 編集 ]
はじめまして
初めてコメント書かせて頂きます。

「香箱」なんて単語、初めて知ったもので、感動してしまいましたー。

片足を突っ込んだだけで満足顔のヒデ君にバシッ!と押させて頂きます!!!
[2008/10/03 13:37]| URL | はちみつ #- [ 編集 ]
★ MARさん
なぁ~るほど、お香の箱か…
猫の姿で想像しても見当がつかないですねぇ~。
一度、香箱を見てみたい!
教えてくださってありがとうございます。m(__)m
[2008/10/03 19:22]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
★ yuuさん
お香と猫の結びつきって…面白いね♪
『香箱』 キレイな言葉v-352

痛い訳ないじゃないのぉ~アハハハハ^^;
だって、体全体にクッションが付いてるもん(ぜい肉ともいう)。
しばらく あのまんまの姿勢で目を細めてくつろぎタイムだったよ。
『ご飯だよぉ~』で、やっと立ち上がったくらい
お気に入りの箱になったみたい。
[2008/10/03 19:31]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
★ はちみつさん
初めまして。
コメ ありがとうございます♪

私も最近になって知った言葉でした。
お香の箱からきてるって事も驚きでした!

‘その態勢は疲れるだろー’という格好でニャンコはリラックスしてるから…これも驚き!

また、遊びにきてください♪
[2008/10/03 19:41]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

