スポンサーサイト

宜しければ バシッ!   押してもらえると嬉しいです♪
   にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
君住む街へ 



    そんなに自分を責めないで 過去はいつでも鮮やかなもの
    死にたいくらい辛くても 都会の闇へ消えそうな時でも

    激しくうねる海のように
    やがて君は乗り越えてゆくはず

    その手で望みを捨てないで
    すべてのことが終わるまで
    君住む街まで 飛んでゆくよ
    ひとりと思わないで いつでも

    君の弱さを恥じないで みんな何度もつまづいている
    今の君も あの頃に負けないくらい 僕は好きだから

    歌い続ける 繰返し
    君がまたその顔を上げるまで

    あの日の勇気を忘れないで
    すべてのことが終わるまで
    君住む街まで 飛んでゆくよ
    ひとりと思わないで いつでも

    雲の切れ間につき抜ける青い空
    みんな待ってる また走り始めるまで

    その手で心を閉じないで
    その命が尽きるまで
    かすかな望みが まだその手に
    暖かく残っているなら

    あの日の勇気を忘れないで
    すべてのことが終わるまで
    君住む街まで 飛んでゆくよ
    ひとりと思わないで いつでも

    あの日の勇気を忘れないで
    すべてのことが終わるまで
    君住む街まで 飛んでゆくよ
    ひとりと思わないで いつでも


長々と書いてしまいましたが、この詞は 小田和正さんの『君住む街へ』です。

我がまま娘が中学校の時、イジメにあっていた時に聴かせた曲です。
今でもこの曲を聴くとあの時の事を思い出します。

まぁ~ 大変でしたね、私も娘も・・・・・・。
原因が分からないイジメっていうのは、どーも たちが悪い。

幸いにも、娘は私に言いたい事、思ってる事 何でも相談してくれました。

※ 娘・学校・親(私)に対して 書きたい事はいっぱいありますが
  話が長~くなりそうなので また今度。

今、娘が元気良く 『ただいまぁ~!』 を聞いた時
フっと 小田さんのこの曲を思い出しました。

泣きながら聴いてたなぁ~ 我がまま娘。

娘も私もこの曲に助けられたようです。


あ!忘れてました。
この方にも娘は助けられました。
君の涙・・・・・


ありがとう、ヒデ。
忘れない・・・・・。




 


スポンサーサイト

宜しければ バシッ!   押してもらえると嬉しいです♪
   にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

[2008/11/06 20:43 ] | ある日 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<《かりんとう》されど《かりんとう》 | ホーム | ヒデ、日向ぼっこは独りじゃ寂しい>>
コメント
No title
胸の奥に響く詩です。息子の中学でも2ヶ月程前にイジメで自殺した中2の男の子が居ました。その子は息子と別の部活で面識もなかったけど、正直ショックで腰が抜けそうでした。やはり「もし、自分の子だったら・・・」と重ねてしまったからでしょう。私も息子が「ただいま~」って帰って来ると同時に顔色を見るのが癖です。
幸い息子も今の所何でも私に相談してるので、励ましたり勇気付けたりして、凹んだ時は乗り切ってきました。イジメってなくならないんだね。そう思うと、なんとか自分を守る手段、強くなる方法とかを学ぶしかないのかな。でも、娘さんは今は元気でよかった。ひでさんのフォローとヒデくんのぬくもりと癒しで乗り越えたんですね。やっぱ家族ですね。ひでさんの家族なら大丈夫さ!! ね!
[2008/11/06 20:55]| URL | 笑う猫 #- [ 編集 ]
No title
小田和正さんの詩は、ほんとに心に染みますね。

娘さん、一生懸命イジメと戦って勝ったんですね。
すごいなぁ。
私の周りには、幸いなことにイジメの類は無かったですが、
今の子供たちは、私が子供の頃とは比べ物にならないくらい
大変な学校生活、人間関係を送っているのだろうと思います。
娘さんもヒデさんがお母さんでよかったね☆
何でも言い合える親子関係、ステキですv-10
[2008/11/06 21:25]| URL | パンナ #- [ 編集 ]
★ 笑う猫さん
身近でそんな出来事があるとやっぱりショックだよね。

私、その頃に老人ホームで介護で働いて夜勤もあったりで。そうなると娘の一日の態度、顔色、様子が把握出来なくなってきたの。
介護職は好きだったけど、今、守らなければいけないのは娘だ!って事で退職して、『行ってらっしゃい、お帰り!』って言える生活をしたのね。
笑う猫さんの言うとおり
子供を見てれば絶対に何かのサインを出してくれる。
子供を守れるのは学校ではなく親しかいないのよ!
[2008/11/06 21:28]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
★ パンナさん
今の子って、何がキッカケでイジメるのか。きっと些細な事なんだろうけど、その原因が分からない時は対処法が無いのよ。
子供も先生も《余裕》が無くなってると思うのね、昔と比べると。
みんな心がギクシャクしてる感じ。
まず、私が娘に言った言葉は
『嫌な事があっても学校では絶対泣くな!泣くなら家の玄関を開けた時に泣け!お母さんの前でいっぱい泣け!』
だから家で泣いてたね、沢山。
今は私が泣かされてる、我がまま娘の我がままに(笑
[2008/11/06 22:01]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
No title
君住む街へ。
何度も読ませて頂きました。
「私もあの時にこの唄を知っていたら、あの時の辛さがマシになってたんだろうなぁ」っと思いながら・・。

私もイジメにあっていた時があるから、娘さんが頑張って耐えていたお気持ちを思うと胸がとても痛いです。
でもこんな素敵な唄と、素敵なお母さんと、可愛い可愛いヒデ君が居てくれて、お嬢さん今ではその頃の心の傷は治ってきてるかな。

ヒデさんにとって小田さんの唄は、色んな色んな思い入れがあったんですね。
私も今日で小田さんの唄もっと知りたくなっちゃいました。
[2008/11/06 22:07]| URL | yuu #- [ 編集 ]
★ yuuさん
yuuさんも辛い体験したんだね。
でも辛さを経験しただけ、人に対して優しく出来るのよ。人の痛みが分かる人間になるのよ。
私も娘の前では涙は決して見せないで、独りこの曲を聴いては涙して明日も笑顔で娘と話そうって励まされたわ。
娘は私にだけじゃなくて、ヒデにも色々話を聞いてもらってたみたい。ヒデ、様さま!
小田さんの曲はメロディーもいいけど歌詞はホント、心に沁みるわぁ~。
是非、yuuさんも小田さんワールドに入り込んだらいいよ♪
(抜け出せないよぉ~~~!)
[2008/11/06 22:20]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
辛い時、いろいろ励まされるよりも、
娘さんにとって強いエールになったことでしょうね。

言葉にしなくても伝わっている親の想い。
そして、それをなし得る親子の信頼関係。
とても理想的な関係ですね。

それと、無言で癒してくれる、ヒデ君。
最高の家族ですね!!!

私もいつか子供ができたら、ヒデさんのような親になれたらいいなぁー。

[2008/11/07 09:13]| URL | はちみつ #- [ 編集 ]
No title
すごいですね。歌で人を救える
なら。そういう音楽を
目指してるのですが、
やはり才能の問題でしょうねえ。
ないものねだりでもねえ(笑)
小田和正、のサヨナラを、コピー
してましたそういえば学生の頃。
いじめは昔からありましたが
最近陰湿ですね。わたし、高校で
生徒会長してましたが、その時に
いじめ対策で取った手段は、
悪いやつ、不良と言われてた連中を全部、生徒会室で、取り込みました。というか、談合です(笑)
でも、いじめは、在高してた間
なくなりました。不良は、いじめ
をしてた連中を、徹底して、封鎖
したみたいです。
当時は、そんな手段が、生きたのですよ。不良も実は正義感が強かった。


[2008/11/07 20:13]| URL | イノッチ #- [ 編集 ]
★ はちみつさん
親が一緒に暗い顔をしてたらいけないと思って、極力 笑いで通しましたよ。
私と娘の笑いのツボが同じなもんで(笑。人様は毒舌!と言いますが。
その、いじめ問題で娘は強くなったし、私も色々勉強させられたな。
今では想像もつかない程、楽しく学校生活を送ってるし。
時が解決してくれないって事もあるけど、娘の場合は時が味方についてくれたかな?
ヒデにも感謝してる、親子で。
セラピーキャットだね♪
[2008/11/07 20:55]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
★ イノッチさん
イノッチさんの言うとおり、のイジメは陰湿ですし集団で迫ってきます。『イジメはダメ!』って言ったら今度は自分がヤラれるから一緒にイジメに参加する。
昔のイジメは可愛いかったですよね。
それに不良も一本スジがとおった人が必ず居たし。
イノッチさんみたいな人がいたらイジメなんか無くなるのになぁ~。
一人でもそういう行動をおこしてくれたら…。

あら!ビーンズだって人の心を感動させてくれますよ。
あんなに応援してる方がいるもの。
じゃなかったら、私 イノッチさんのブログ スルーしますから。

[2008/11/07 21:07]| URL | ヒデ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

